クラッシュ・バンディクー 人気ランキング2016

基本アクション

シリーズ1作目からクラッシュの攻撃アクションとして使われ続けたスピンアタックが堂々の1位!スピンアタックの使いすぎでりんごや1UPプレートを飛ばしちゃったのもいい思い出。そして2位はシリーズ2作目から登場のスライディング。スライディングからのジャンプは作品によって動きも変わるよ。3位は歩く/走る、ボデイプレスが同票。歩く/走るはこれがないとはじまらない!作品によってはアナログスティックを小さく倒すとチョーゆっくりクラッシュが歩くよ。ボディプレスはシリーズ2作目から登場。硬い鉄ワク箱もこれでこわせるぞ!ちなみに7位のハイジャンプ。これはしゃがみながらジャンプをするとつうじょうよりも高く飛べるというものだけど、「ブッとび3段もり!」等では、ただXボタンを長押しして高く飛ぶこともハイジャンプと呼んでいるから要注意!
パワーアップアクション

1位はクラッシュ3から登場の「りんごバズーカ」。箱だって敵だってトラップだってこれさえあればチョー楽ちん!シューチングゲーム「クラッシュ・バンディクー リンゴバズーカでおおあばれ!」というゲームも登場するほどの大人気アクション!2位竜巻スピンアタックもクラッシュ3から登場。遠く離れた足場へもこれさえあればとどいちゃう!目が回らないのはさすがクラッシュくん!3位のダブルジャンプもクラッシュ3から登場。ゲームによっては通常アクション扱いの珍しいタイプ。小学生の頃によく真似してダブルジャンプに挑戦したよね?ちなみに4位のスピードシューズ。「ブッとび3段もり!」に収録されているクラッシュ2でも登場するよ。
カラーダイヤ

1位はあおダイヤ!クラッシュ2では「箱を一度も壊さないでクリア」が入手条件。ゲーム終盤ではカラーダイヤたちが足場を作ってクラッシュを導いてくれた!2位はクラッシュ1で「またおおいわだ!」の地下ステージに導いてくれたむらさきダイヤ。まさか地下にあんな隠し通路があったなんて!3位はあかダイヤ。クラッシュ2では取れそうなのに取れない微妙な位置に見えるよね。秘密のワープルームから取るのが正しい入手条件だけど、通常ステージから取っちゃうツワモノも!ちなみに「ブッとび3段もり!」では通常ステージから取れないようになっているぞ!
BGM

1位はクラッシュ2で最後のワープルームで初めて登場するジェットパックステージ。地球から飛び出した雰囲気で音楽も他のステージとはガラリと異なる印象。クラッシュファンからの人気も高い。2位はクラッシュ3のワープルームのBGM。以降の作品ではテーマソングとして使われることも。クラッシュ3ではボーナスチャレンジでもアレンジが使われている。そして3位もクラッシュ3「でたぞネオ・コルテックス」。クラッシュ1〜3では同じボスでは同じ曲のアレンジを使用している。クラッシュ3ではいよいよ最後の戦い。BGMもかつてなく盛り上がり、クラッシュを応援する。実は今回このランキングにランクインしたすべての曲は「ブッとび3段もり!」でアレンジされて収録されている!自分の気になる曲がPS4になってどう進化したのか確認してみよう!
乗り物

1位はクラッシュ2で登場して以降何度もクラッシュを乗せて冒険をサポートしてくれた相棒ポーラ!雪山ステージを爆走だ!!!カーニバルでも大活躍したよ。2位はプーラ。クラッシュ3で登場。ココと仲良しの小トラ。中国の万里の長城ステージを突っ走る!ダッシュでタルを壊した瞬間はチョー気持ちいいよね!3位はアイアンアップルV2。クラッシュ3で登場したアメリカ製のバイク。クラッシュの股下に合わせてシートの位置を低くしたスーパーローダウンタイプで、シルバーボディに流れるファイヤーパターがかっこいい!レースステージで大活躍したぞ!ちなみに6位のネオ・コルテックスで「?」ってなった人はクラッシュ5を遊んで見ればわかるよ!
難しいステージ

今回はシリーズ全作品を対象にしたがほとんどがクラッシュ1への票。1位「ゆうやけのはいきょ」はあまりの難しさに日本版では「あらしのこじょう」と登場する順番を入れ替えたというほどのステージ。特徴的なステージの長さに何人ものクラッシュファンが力尽きた(ブッとび3段もり!ではステージ名が「あらしのこじょう」)。2位「あらしのこじょう」は一度踏んだら消えてしまう渡しドリなど厄介な仕掛けが多い。基本落ちる恐怖なのでアクアクはほとんど意味がないとさえ思えてくる。その難しさに何人ものクラッシュファンが力尽きた(ブッとび3段もり!ではステージ名が「ゆうやけのはいきょ」)。3位は同じ票数で2ステージランクイン。「ふかいくらやみのなかで」はクラッシュ1の攻略本でも最後に書かれているくらいむずかしいステージ。くらやみの焦りと仕掛けのタイミングが噛み合わない。途中に現れるカマの前に何人ものクラッシュファンが力尽きた。「きりのつりばしで」では足場の見極めが大事。足場とクラッシュの影をよく見て!そしてジャンプをしたら着地するまでジャンプボタンは押しっぱなし!それでもクリアできない時は左右のロープの上をゆっくり調整しながら綱渡りだ!
楽しいステージ

1位2位ともに「クラッシュ3」の万里の長城ステージがランクイン!このステージはココを初めて使えるステージでもある。高いところにあるカゴを壊すとりんごをたんまりもらえるぞ!「つきよのちょうとっきゅう」は「ばんりのちょうとっきゅう」よりも難易度が高いステージ。ゴール後のプーラとココのやり取りにほんわかしたプレイヤーも多いのでは?3位は同票で4つランクイン!「ばくそうオールナイト」では月が出ていない!そうなんです。真っ暗闇の中をポーラは全力ダッシュ!いただいた意見の中には「ノーミスでクリアした時は楽しかったです」というものも。とてもむずかしいステージなだけに達成感も半端ない!「きょうふ!ナイルがわはんらん」はただのエジプトステージかと思えば ここはナイル川近くの遺跡。ナイル川がはんらんして水が来ているぞ!タイミングが命なだけにタイムアタックが盛り上がるステージだ。「イノシシダッシュ」は元祖乗りものステージ!今回は上位6ステージのうち5ステージが乗りものステージだ。あらためて乗りものステージの人気の高さがうかがえる。イノシシはその後「クラッシュ5」で再登場を果たす。そして最後は「ツルスベコルテックス」。まさかあの偉大なる悪の科学者をスノボーにしちゃうなんて!高いところからジャンプした時のコルテックスの悲鳴がとってもキュート!さあクラッシュ!この調子でエヌ・ジンの戦闘艇を目指そう!
行きたいステージ

1位は「未来都市」、未来へ行くことは人類の夢!そんな未来にもタイムネジネジマシーンさえあれば行けちゃいます!ちなみに一説によるとここは未来のアメリカなんだとか。進化しすぎだよ!!2位は宇宙。未来ときたら次は宇宙!これも人類の夢。もしかして将来可能になるかも…なんて。その時は「ビリビリ研究員」に注意してね!そして未来、宇宙ときたらやっぱり魔法の世界!3位は「中世ヨーロッパ」がランクイン。カエルのケロッパにキスされないようにね!











TAG index


TAG index