クラッシュ・バンディクー3 開発者インタビュー


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クラッシュ・バンディクー3
開発者インタビュー(週刊ファミ通)
週刊ファミ通が「クラッシュ・バンディクー3」発売にあわせて行ったマーク・サーニーさんへの開発者インタビューです。

 
子を見れば親の顔がわかる!?「クラッシュ」の生みの親にあってきましたよ。終始、笑顔でインタビューに答えてくれたマークさん。とってもいい人でした。ステージ20の変わる水位がお気に入りなんだって。


――今回で「クラッシュ」も第3作目ですけど、新要素がいろいろなところに見られますよね。


マーク:そうですね。「3」では、バラエティー感に重点を置きたかったので、いろいろ苦労しました。


――確かに乗り物の種類を増やしたことなどで、バラエティーに富んだステージになりましたよね。バイクを入れたのは、個人的にお好きだからだったんですか?


マーク:うん。まぁ、バイクはカッコイイもんですよね。


――で、バイクはアメリカ製という設定なんですが……。


マーク:場所の設定がアメリカのルート66なので、アメリカ製のバイクがいいかなと思って。


――ほかに、ゲームに入れたかった乗り物なんてのはあります?


マーク:スノボーやスケボーを使って、スピード感を出したかったんです。でも、飛行機のほうがおもしろいと思ってやめちゃいました。


――乗り物や動物に乗るステージのタイムアタックは、ムキになっちゃうんですよね。今作は、やはりタイムアタックが熱いですね。


マーク:「2」のときに、制限時間のあるステージがありましたよね。一定の時間内にゴールしないと、ダイヤがもらえないっていう。そこの攻略がおもしろくて、「3」でも時間制限のことを話し合っていたんですよ。じゃあ、いっそのこと全ステージでタイムアタックできるようにしょう、と。


――タイムアタックって、なかなか自己記録が縮められなくても続けてプレーしちゃうんですよね。


マーク:うん。そう、そう。


――ある一定の壁をクリアーしたときのアクションゲームならではの達成感が、タイムアタックの要素が加わったことでさらにプラスされましたよね、もちろん通常のステージをクリアーすることでも味わえるんですけど……。


マーク:そうですね。もしふつうのやりかただったら同じステージを2、3回しかプレーしないでしょうけど、タイムアタックが加わったことでそれが何百回になりますからね。全ステージでよい記録を出そうとすると、何十時間どころか何百時間も遊べますよ。


――タイムアタックをするときのポイントがあれば教えてください。


マーク:えー、そうですねぇ。アクアクの箱がポイントになるんじゃないかと思います。たとえば、アクアクの箱がふたつだけのステージではもちろん無敵にはなれませんけど、もしも箱を壊したなら0.6秒くらいのタイムロスになってしまう(笑)。ベストタイムを出したいなら、じつはアクアクの箱は壊さないほうがいいんですよ。


――なるほど、わかりました。それでは最後に、読者の人たちにメッセージをお願いします。


マーク:「クラッシュ3」を買ってくれてありがとう、ですかね(笑)。あと、タイムアタックで30個のゴールドトロフィーが登場するのですが、全部集めると何かいいことがあります。タイムアタックをやり込んで、がんばってゴールドトロフィーを獲得してくださいね。



4週に渡って、世界一周の旅にご同行いただきありがとうございました。最後にゲームをクリアーしたあとに見られる、教育番組風おまけムービーのこぼれ話を。クラッシュがロケ中にタスマニアデビルにかまれて、着ぐるみに穴が開いちゃったんだって。南の国発の命がけムービー。ゲームをクリアーして、絶対見てみてね。

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