
令和のゲームセンターにクラッシュくんが帰って来た!
まずはこの画像を見てください。
今から25年前は日本のゲームセンターでは、クラッシュくんの色々な景品が並んでいました。ぬいぐるみのバリエーションも豊富で…
という昔話ではありません!なんとこの画像は2024年の光景です。
2024年9月25日から全国のナムコ系アミューズメント施設やナムコオンラインクレーンのプライズ景品として、「クラッシュ・バンディクー」が登場しています。
販売元は 株式会社エスケイジャパンで、もちろんオフィシャルなグッズです。ラインナップは以下の通り。

「クラッシュ・バンディクー BIGぬいぐるみ」は大きくてボリュームがあり、触り心地も抜群!

「クラッシュ・バンディクー マスコットボールチェーン」は全4種類のラインナップで登場。
ゲーム内でもおなじみのポーズをとるクラッシュくんや、アクアクが付いた無敵状態を再現したもの、そしてTNTばくだん箱までグッズ化しています!
クラッシュ・バンディクーのぬいぐるみが日本のゲームセンターに登場した という時点ですでに大きなニュースですが、
今回のグッズで特に驚きなのは 日本版のキャラクターデザインのぬいぐるみであるということです!
「クラッシュ・バンディクー」はシリーズ1作目から 特にゲームのローカライズにこだわったシリーズで、日本版のパッケージやポスターなどでは 主人公のクラッシュくんも日本人にとって馴染みやすいようにデザインが変更されていました。
2000年ごろまでは 日本で発売されるぬいぐるみや文房具など様々なグッズは日本版のデザインを採用していましたが、それ以降については日本版のデザインがグッズで使われることはほとんどなく、長らく海外版のデザインが採用されていました。
そして、今年の7月に日本で実施された「vaultroom × Crash Bandicoot」のコラボでは、20年以上ぶりに日本版のデザインが採用されたアパレルグッズが登場したことで、大きな大きなニュースになりました。その時1回限りの奇跡と思いきや、そして 今回のぬいぐるみたちです。
もちろん海外版のクラッシュくんも かっこよく、特に「クラッシュ4」のデザインは個人的にも とてもお気に入りです。これは勘違いされないよう きちんと宣言しておきます(笑)
それでも、多くの日本のクラッシュファンは、おそらく日本版デザインのクラッシュくんに長く親しみがあると思います。日本版デザインのグッズだからこそ、懐かしさを感じるとともに、かつての思い出もよみがえってきます。なので、こうして日本版デザインも忘れられることなく、使われ続けることがとても嬉しいです。
今回ご紹介したクラッシュぬいぐるみは、まだまだゲームセンターで入手可能です。入荷店舗はバンダイナムコアミューズメントの公式サイトで確認できます。
また、心配な場合は 店舗まで事前に在庫があるか問い合わせをするとよいかもしれません。
Xでは キャンペーン限定グッズとして「クラッシュ特大ぬいぐるみ」のプレゼント企画が実施されました。
当選した方はおめでとうございます!大切にしてあげてね!
「クラッシュ・バンディクー@応援アカウント」では、アクティビジョン様から「クラッシュ・バンディクー BIGぬいぐるみ」をいただきました!
ぬいぐるみにピッタリな ボリュームあるデザインになっているので、とても魅力的です!実物をぜひ見てみてください!
クラッシュ・バンディクーの育ての親としても有名で、実際に当時のクラッシュシリーズで、様々な日本独自の施策を取り入れた 鶴見プロデューサーも驚きをポスト!
それにしても、日本限定のクラッシュグッズが今年はたくさん登場しましたね。
これからのクラッシュグッズにもとても期待したいと思います!!
|
|