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クラッシュ・バンディクー2 トリビア

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うらわざ / 世界観 / エピソード
ジョークや由来


gazouクラッシュくんの失恋は日本展開のため!?
前作で登場したヒロイン「タウナ・バンディクー」は今作ではふたつの理由で登場しない。一つ目は前作発売後に、あまりにも見た目がセクシーすぎるということでゲームの権利を持つユニバーサルインタラクティブスタジオのマーケティングディレクターからの指摘でデザインの変更などが模索されていたこと。実際にセクシーさを抑えた服を着せた案、胸を小さく修正した案なども用意されて方向性を検討していたそうだよ。そしてもう一つは、日本版を発売したSCEJが クラッシュくんにセクシーなガールフレンドがいることが今後の日本展開に影響がないか不安を持っていたこと。ゲームを開発したスタジオ「ノーティドッグ」はおもにこれらのことを考慮してタウナを登場させないことを決めたんだって。ちなみに、タウナがいなくなったことでその代わりとして考えられたのが今ではシリーズにかかせないキャラクターとなったココ・バンディクー!シリーズ初期のキャラクターデザインを担当したチャールズさんは日本版のためにやってきたキャラクターともブログで紹介しているよ。
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gazou大丈夫ファミ通の攻略本だよ。
今作のファミ通の攻略本「クラッシュ・バンディクー2 コルテックスのぎゃくしゅう! わくわくパーフェクトガイド」の本の帯に注目!ファミ通の攻略本はいつもなら「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ」と書かれているけど、今回は代わりに「大丈夫。ファミ通のクラッシュ本だゼ。」と書かれているよ!
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gazou新しいエンジンで操作感もグレートに
前作から開発エンジンが変わっているので、ジャンプのときの微妙な感覚も変わっていたりするよ。前作よりも操作がしやすくなったはず!
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gazou長く活躍したキャラモデル!
今作ではクラッシュやアクアクなど 前作のゲーム内3Dモデルがイカした感じに作り直されているよ。このモデルは次回作「3」「レーシング」や、開発スタジオが変わったあとの「アドバンス」「アドバンス2」「わくわく友達大作戦」でも使われているぞ!そんなクラッシュくんのモデルはババーンとパワーアップして532個の三角形から作られていて、さらにアニメーションには9000以上のフレームが使われているのだ!(例外として今作と次回作の「3」では クラッシュの燃えるやられざまシーンでは、ジェットパックのシーンは除いて前作の素材が使われている。)
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gazouシリーズ最高傑作は…!
どのゲームもおもしろいからシリーズの最高傑作はなかなか決められないけど、開発者のなかでははっきりしているのかも。シリーズの生みの親であるマーク・サーニーさんや、日本でのヒットを生みだした今作のプロデューサー鶴見六百さんは「シリーズを通してこの作品こそがベストバランスで最高傑作」とコメントしているよ。
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gazouステージ名は手作業!!
ゲームのプロデューサーのお仕事といえば、ゲームの予算を考えたり、宣伝を考えたり、ゲーム内容をチェックしたり… いろいろあってとっても忙しいはずだけど、クラッシュの場合は 例えば今作のワープルームの日本語ステージ名をひとつひとつ入力するのもプロデューサーがやっているのだ!文字のサイズ、字の間隔、こだわりの見やすさだね!
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gazou漫画版クラッシュは今作がベース!
今作をベースにしたクラッシュのコミカライズ作品「クラッシュ・バンディクー ダンス!でジャンプ!な大冒険」は全二巻が発売されたよ。川嶋 亜理先生のクラッシュらしいギャグ満載のマンガ版もぜひチェックしよう!ちなみに漫画版のワープルームは海外版のものだよ。まめ豆知識!
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gazouクラッシュくん 口笛を吹く
今作のテレビCMでは なんとクラッシュくんが口笛を吹くという内容のものが放送されたよ!曲はもちろん テーマソングの「クラッシュ万事休す」!意外にうまいぞ!!
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gazouコルテックスの名前が…
今作のパッケージに書かれている英語のタイトルは「CRASH BANDICOOT2〜COLTEX STRIKES BACK〜 」だよ。よく見ると…コルテックスの名前が間違っているぞ!正しくは「COLTEX」ではなく「CORTEX」なのだ!うーん、本人にはヒミツだよ。
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>>>うらわざ



gazouパパぐまの先に無限1UP!
「にげろやパパぐま」でパパぐまの落ちた穴にクラッシュくんも落ちて進む場面があるよね?あのとき、途中のC箱のすぐあと高い位置に1up箱が2つあるところに注目!じつはここの1up箱だけは 何度アウトになっても無くなる事が無い1up箱なのだ!だから、箱を壊して穴に落ちるを繰り返せば 無限1upも夢じゃないぞ!!(ブッとび3段もり!ではできないよ)
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gazou雪山の隠しりんご
とある雪山ステージで トンネルのようになっている場所。壁にむかってジャンプをしながら進み続けるとりんごがひとつ手に入るよ。どうしてこんなところにりんごがあるのかは 誰にもわからない…?(ブッとび3段もり!ではできないよ)
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gazouポーラからのおくりもの
ワープルームにいるしろくまのポーラの上で連続でジャンプをしてみよう。何度か繰り返すと たくさんのクラッシュプレートをくれるよ!そしてじつはこのときに ゲームの達成率も1%あがっているのだ!ありがとうポーラ!
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gazou勇気をもって崖の下へ
「ゆきだまスライディン」のボーナスチャレンジが始まってすぐ、道はないけど左側に進んでみよう。なんと下に隠された足場があるのだ!ちょっとしたボーナスも、ラッキー!
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gazou勇気をもって空の上へ
「ばくふんちゅういほう」のボーナスチャレンジには画面でもなかなか映らないくらい高いところにブロックの足場があるよ。ボーナスチャレンジからかえるときにチラッと見えるかも。行くには箱のタワーをうまく乗り継ぐ必要があるよ。大変だけど、たどり着ければりんごとクラッシュプレートがまってるぞ!
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gazouスピンアタックを信じよう!
はいきょステージにいるゴリラのドンちゃんのマルタ。後半のはつでんしょステージでクラッシュくんをちっちゃくしちゃうレーザー光線。じつはどちらもスピンアタックで無効化できるのだ!試してみてね!
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gazou上級者向けテクニック
今作と次回作「3」では、スライディングの後にすぐスピンアタックすればスピードが50%もアップするよ!上級者のためにわざとそう作られているんだって。時間制限がある場面で困ったら試してみよう!(ブッとび3段もり!でもスピードは少し早くなるみたい…?)
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>>>世界観



gazou「オルカ」のひみつ
「しろくまダッシュ」などに登場するシャチ「オルカ」は、右側ではねるのは「オルカR」。左側ではねるのは「オルカL」と、それぞれ名前があるぞ!
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gazouママからのプレゼント
クラッシュくんが感電した時やしろくまステージで爆発したときに見ることのできる クラッシュくん愛用のピンクに赤いハート柄のボクサーパンツは、ママからもらったもの。クラッシュくんママ いったいどんな人なんだろうね!
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gazou「ゴックン」のひみつ
「ひとくいばなちたい」などに登場するひとくいばなの「ゴックン」が、今作とおなじゲームスタジオのノーティドッグが手がける「ジャック×ダクスター旧世界の遺産」というゲームに登場するよ!よ〜く見ると色がちょっとだけ違うけど、これは「ゴックンの親戚」なんだって。
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>>>エピソード



gazouベストな川幅を求めて
前作は海外版がほとんどできあがってから日本版発売に向けた調整を行った経緯があったけど、今作では海外版プロデューサーと日本版プロデューサーは海外版の開発段階から何度も何度も話し合いながら開発が進められたよ。特に川ステージの川幅を巡ってはお互い一歩もゆずらない話し合いを経て 現在の広さに決まったとか。
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gazou日本版の自主規制
今作の開発中に日本で発生したとある事件を連想させる可能性があるとして、雪山ステージでクラッシュくんが木の柱などに潰されたときの演出が日本版だけ変更されている。これは日本の開発チームが自主的に変更をしたもので、次回作「3」ではつぶれた際の表現は規制をしていない海外版と共通となった。
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gazouほんとはもっと難しいボス…!?
リパー・ルーのボスステージは、じつは日本のプロデューサーがデザインを担当したのだ。本当は複数のルートをリパー・ルーが移動するもっと難しい内容にするはずだったけど、開発中の不具合で止むを得ずシンプルで簡単な 移動ルートが決まっている現在のステージになったんだとか。
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gazou超豪華!日本語声優陣
今作からゲーム内のセリフも増えてきたクラッシュシリーズ。豪華な声優陣も魅力だけど、クラッシュシリーズで声優を依頼するときは「ゲームや映画寄りの声優」と「アニメ寄りの声優」に分けて考え、なかでも「ゲームや映画寄りの声優」を中心に起用したんだって。
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gazou毎日テレビCM放送!
テレビ東京系列の「おはスタ」では、毎日違う「クラッシュ・バンディクー2」の1分CMが放送されていた!小学校にクラッシュくんが通うという衝撃的な内容や、クラッシュダンス教室に通う奥様方 などバリエーションもたっぷり。「子どもと濃いコミュニケーションを取るとしたらどうすればいいか」を考えて構成し、結果ドリフのコントに強く影響されたそうだよ。そしてCM撮影には ときにはJRりんかい線のひとつの編成をまるまる貸し切って撮影したこともあるとか。すごすぎっ!!
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gazou使われたクラッシュボイスは…
よくゲームには収録されたのに使われなかったボイスがある話は聞くけど 今作も例外ではないぞ。当初、クラッシュくんの台詞はもっと考えられていたけど、「クラッシュくんはあまり喋らない」ので最終的には前作で使われたものを中心に使うことになって、山口勝平さんの新しく収録した声はオープニングのいびきくらいしか使われなかったんだって。
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gazouキーワード「やさしさ」
今作では「簡単」と「親切」の2つの意味がある「やさしさ」が開発の際のキーワードで、基本となる難易度は日本人にあわせて調整されているよ。ユーザーのスキルは全世界共通、日本のユーザーに合わせることで、結果的に全世界の人が満足するベストバランスになったのだ!クラッシュの生みの親マーク・サーニーさんは「西洋のコンセプトに日本の顧客視線を導入した結果、大ヒットにつながりました」と今作の大ヒットを分析しているぞ!連続でミスするとアクアクがついてきてくれたり、りんごが出てくる箱がC箱になったりと 今作からおなじみの難易度調整も登場したのだ!
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gazouおまけムービーの制作も"マジ"
今作のおまけムービーはもう見た?「クラッシュ万事休す」をおどるクラッシュくんとキュートなお姉さんたち。すごいのはじつは最後のシーン。クラッシュくんがジェットパックで宇宙を目指すシーンでは、クレーンを使ってクラッシュくんをぶら下げながら撮影が行われたのだ!
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gazouココ、雪辱を果たす!
ゲームのオープニングでココがクラッシュのことを起こす場面。声の収録時には「島の向こう側にいるクラッシュを呼んでください」という指示があったので、ココ役の声優 池澤さんはしっかり声を張って演じていたとか。でも実際に完成した画面を見ると ココの真横にいるクラッシュ…。池澤さんいわく「わたしの声優人生における、痛恨のシーンです。」とのこと。ちなみにそれからしばらく経って「ブッとび3段もり!」のリメイクで再度演じて、雪辱は果たせたそうだよ。池澤さん「お兄ちゃんは、わたしの横!!お墓に刻みたい教訓です。」
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>>>ジョークや由来



gazouステージ「とりがやってくる」
ステージ「とりがやってくる」はウルトラセブンの「円盤が来た」がステージ名の元ネタ!
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gazouボディプレス
今作から登場するアクション「ボディプレス」は「おなかぺったん」という意味の「ボディフロップ」が由来!
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gazouほかのゲームにもあの名前が!
今作とおなじゲームスタジオのノーティドッグが手がける「ジャック×ダクスター2」というゲームには クラッシュシリーズをパロディした「おおいわゴロゴロ」、「にげろやパパグモ」というムービー名のミッションシーンがあるよ。ちなみにこの「ジャック×ダクスター2」も今作も 日本のプロデューサーは同じ人!
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gazou天使のクラッシュくん
ニトロで爆発したときに、天使になったクラッシュくんが吹いている笛はオーボエだよ。「黙示録の天使」が元ネタなんだって!ちなみに海外版での設定や「ブッとび3段もり」でクラッシュくんが持っているものも同じかはちょっとあやしいかも…?
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