クラッシュ・バンディクーに新展開!今度はアニメでも大冒険!

2023年に発売された「クラッシュ・チーム・ランブル」のあと、アクティビジョンはいくつかの新作ゲームプロジェクトを計画していました。
ひとつは「クラッシュ・チーム・ランブル」や「クラッシュ・バンディクー4」を開発したToys For Bobによる「クラッシュ・バンディクー5」です。2004年に発売された同じタイトルのゲームとは別の完全新作として計画されていましたが、残念ながらこのプロジェクトは、のちにキャンセルとなってしまったことを当時の開発者が いくつかの資料とともに明らかにしています。
その後も、アクティビジョンはクラッシュ・バンディクーのプロジェクトを検討していた形跡があります。2025年には「クラッシュ・バンディクー Brawl」というタイトルでクラッシュ・バンディクーの市場調査アンケートが実施されていました。
こうした動きと関連があるのか、クラッシュ・バンディクー公式の動きは「クラッシュ・チーム・ランブル」以降も継続しています。
公式SNSは今も記念日の投稿やシリーズに関わるニュースを投稿しています。特に、「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」と「クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!」がぞれぞれ世界で2000万本を超える販売本数を記録したことが、公式SNSの投稿で発表されたことも記憶に新しいです。
こうした好調なシリーズの動きもあり、ファンを中心にシリーズの新展開が望まれている状態です。
今回、海外のネットフリックスの情報を報じている非公式のサイト「What's on Netflix」にて、WildBrain Studiosによって「クラッシュ・バンディクー」を題材にした新作アニメーション作品が計画されていることが報じられました。
WildBrain Studiosは、過去にセガと協力してソニック・ザ・ヘッジホッグの活躍するアニメ作品「ソニックプライム」を同じくネットフリックスで手掛けているほか、昨年には「マインクラフト」を題材にした映像作品の計画を発表して話題を呼んでいます。
今回このニュースを報じたのは あくまでも海外の非公式サイトであることに注意が必要ですが、
このニュースが広まると、すぐに The Game Awards もこの情報をポストしています。
The Game Awards はゲーム業界最大のアワード。過去には「クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!」がベストレーシング賞を受賞し、ゲーム内でもクラッシュくんがThe Game Awardsのトロフィーを持つシーンが登場しました。また、2022年には「クラッシュ・チーム・ランブル」の発表が行われた場でもあります。こうしたクラッシュ・バンディクーとはとても関係の深いアワードとなっています。
このアニメーション作品が実際のものとなることを祈りつつ、もしも待ちきれないというときは、「スカイランダーズ・アカデミー」がオススメです。
「スカイランダーズ」シリーズを題材にしたアニメ作品でシーズン3まで作られていますが、このシリーズにクラッシュ(声:河本 邦弘)とココ(声:相川 奈都姫)がゲスト出演しています。登場は1度だけではなく、物語の印象的な場面でも活躍しているので、まだ観ていない方はこの機会にぜひチェックしてみてください。
「クラッシュ・バンディクー」シリーズはいよいよ来年には30周年をむかえます。
今回報じられたアニメーション作品をはじめ、様々な新展開にまつわる噂を耳にする機会が増えてきました。
次のクラッシュの冒険が、どのようなものになるのか今からとても楽しみです。
【追記】What's on Netflixは、ページを更新し WildBrain Studiosが関わっているという点は誤りであると記事を修正しました。
|
|